「AR」盛りだくさんのELLEgirl5月号を買ってみた。


ELLE girl 5月号を買ってみた。

雑誌全体が、”AR(拡張現実)アプリ「blippar」と連携したコンテンツになっている”ということで、気になっていたELLEgirl5月号を買ってみました。

th_IMG_2917

スマートフォンやタブレットの画像読み取り機能を使って誌面に「blippar」というARアプリをかざすとムービーや写真が出現するプロモーションコンテンツ。

アプリ「blippar」を起動して、ARマークがついているページのアイテムやモデルの写真にかざすと、写真が動いたり、ECにコンテンツと連動した動画やプロモーションサイトが現れる、AR(拡張現実)仕様。

例えば、表紙にかざすと、自分がカバーガールになれるフレームが出現します。そのほかに、映画の広告ビデオが流れたり、モデルやスナップ写真に映っている読者モデルだったり、おしゃれな娘のインスタグラムに直接誘導したりとなっています。
th_IMG_2921

このような感じで、楽しいコンテンツが楽しめました。
雑誌にのっているものをそのまま「買う」→「カートに入れる」という事が出来るので、カタログのような作りになっています。わざわざメーカーを調べて、問合せて。。。という作業もなく欲しい!と思ったらその場でネットショッピングへ誘導して買えるのでメーカーにとっても、ユーザーにとってもメリットがあると思います。

th_IMG_2922

こちら↓はスナップ写真がそのままの格好で動く動画で見れます。

th_IMG_2920

そして広告ページでは映画の予告編の動画へ誘導。
今まで、映画やメーカーなどの宣伝プロモーション用のはがきの様なカードをかざしてWEBページへ誘導しているものは多々ありましたが、紙面広告に直接紐づけるというのはコストや効果を考えてもあまり必要とされていなかったのかと思います。
でも、実際やってみるとけっこう好印象。「あとで検索してみよ〜」と思っていても、結局後回しにしてそのままになっている事も多い・・・これは目新しい雑誌広告の形だと思います。

th_IMG_2923

感想としては、とても面白い企画だと思いました。ARは身近なようで身近ではない、、というか、とても面白いのですが、アプリを起動して読み込ませる(しばらく待つ)というひと手間がちょっとしたハードルで、エンターテインメント性では優れているもののこれといった広がりが見えませんでした。

今まで、ウェディング雑誌のひとつに広告コンテンツとして宝石ブランドのプロモーションとして、自分の手に指輪をはめてみる(照らし合わせてみる)という企画がありました。
その他にも、マニキュアを自分の手にあて込めて好きな色を試してみたり・・・などはありましたが、そこまでやっている女子をあまり見たことがありませんでした。。(もちろん、こういうのが好きな人は試していると思います。)

課題として、こういったもので”あるある”なのですが、ARのアプリも様々、、いろんな種類のアプリが存在します。ARならこのアプリをいれてれば大丈夫!みたいなものではなく、コンテンツごと、やっている会社ごとに別々のアプリをインストールしなければならない。というハードルがあります。このハードルをクリアにするのかどこかが斗出してインフラと化するのか・・・

いくつかのアプリを試してみましたが、この「blippar」というARアプリは世界中で1100万以上ダウンロードされているインタラクティブ(拡張現実)アプリ。既存の商品画像やアーティスト写真などと紐づける事が可能、ウェブ側のコンテンツを作り込めば、読み込みも早くすごく良い印象です。すでに数々の大手企業とのコラボ企画が実現されており海外では割と確立されています。

16848_02

今後、いろいろな企画が出てくると思いますが、このように雑誌1冊をまとめての企画が、毎回となるとコストパフォーマンス的になりたつのか?ただの広告ページだらけになるのか、企画をこなせるのか・・という疑問は残りますが、とても楽しめました。

やはりファッション雑誌という紙媒体が無くなることはあり得ないと思っています(私の好きな雑誌も年々ハイブランドの広告ページの割合が多くなってきた気がしますが。。)。

その中でいかに消費者が楽しめて、電子書籍にはないリアルコンテンツが期待出来そうでこの企画はとても面白いなと思いました。

 

イイネ!&シェア お願いします♡

Name: moniqua
Profile: 10代の頃からアパレル販売員としてキャリアを積み、現在はアパレル業界での現場の経験と、独学で起業を果たしたITスキルを生かし、インターネットを利用したファッション業界マーケティング、プロモーションデザイン企画、コンサルティングアドバイザーとして活動中。最近はウェアラブルに夢中。
Twitter:
Instagram:

ファッションブロガーでは、ファッション・アパレル業界、ファッション業界を目指している人/働いている人によるリアルタイムの日常やファッションコーディネートなどをStyleWomanブロガーとして掲載しております。

 

 

Post Author: yukamori