最近注目され始めたSimon Porte Jaquemusが手掛ける”Jaquemus”【RYUSEI BLOG】


image116

去年、LVMH(モエヘネシー ルイヴィトン)の次世代デザイナーを輩出するコンテストでセミファイナリストに選ばれてからというもの、世界中のファッションジャーナリストから高評価を得ているサイモン・ポルト・ジャックムス。
彼はフランス出身のデザイナーで18歳の時に服飾の専門学校に入るが、入学してから間もなく、母がなくなりショックで専門学校をやめてしまった。その後、エディターとして働いた後、パリのコムデギャルソンで働き、そこから服に関する知識、ファッションをビジネスとして成立させるコムデギャルソンのビジネスモデルを学び、独学で服作りを始めたという。
ジャックムスのコレクションをキーワードで表すと「ミニマル」「90s」「ユニフォーム」の3つかなと思う。無駄な装飾が嫌いで、丸、三角、四角などの視覚でパッと理解できるものが好きだとか。
注目され始めた2015spring、2014pre-fallのコレクションはこんな感じ

↓↓↓↓

〈2015spring collection〉

image115-433x650 image113image112-417x650image111-522x576

〈2014spring collection〉

image109-467x700

彼が意図的にやっているのかはわからないが、しっかりとトレンドをおさえた上で、自分の服作りに対する思いもコレクションのルックにも表れている。

どんな女性でも着てもらえるようにとTシャツにも力を入れているようだ。ぜひ、チェックを!!

Name: RYUSEI
Twitter:@bbtopnr
Instagram:ryusayyyyyy
ファッションブロガーでは、ファッション・アパレル業界、ファッション業界を目指している人/働いている人によるリアルタイムの日常やファッションコーディネートなどをStyleWomanブロガーとして掲載しております。

Post Author: yukamori